ピーチ,首都圏,進出,LCC,篠田麻里子,公認CA,制服" />
SSブログ

【LCCピーチ】首都圏への進出で空の旅がどう変わる? [経済ニュース]

スポンサーリンク




10月27日に関西国際空港と成田空港を結ぶ路線を開設し、 ついに首都圏に進出する格安航空会社(LCC)ピーチ。

ピーチの正式名はピーチ・アビエーションだそうです。

このピーチは昨年3月に関空に就航すると、
破格の低運賃と高い就航率でこれまで
航空機を利用していなかった層を開拓、多くの利用者を獲得してきた。

現在、
国内線8路線、国際線5路線を展開し、
関空を拠点に約78%と高い搭乗率を誇っています。

成田を拠点にしているLCCは7社でピーチは成田では後発。
関空-成田線はジェットスターも昨年7月に開設していて、

LCCピーチが首都圏に進出するに当たり、 後発のピーチはシェアの獲得に躍起になっているよう。

当初は、1日4便(2往復)で毎日運航する予定。

■「AKB48」元メンバーの篠田麻理子さんを公認CA(客室乗務員)に起用

 「このたび、ピーチの公認CA(客室乗務員)になりました!」。
9月28日に東京・代々木競技場で開かれた国内最大級のファッションと
音楽のイベント「ガールズアワード2013」会場で
元AKBメンバーでモデルの篠田麻理子さんが宣言しました。


篠田さんは、自身でデザインしたという制服姿で登場。 ピーチがターゲットとする若い女性たちに強烈にアピール。

恐らくこの制服を着ると思いますが、
ピーチの「公認CA」として、10月27日の
関空発成田行きの初便に搭乗して機内アナウンスや飲み物の
提供などの乗務をこなすそうです。

biz13092819160011-n1.jpg

■ピーチの強み 関空拠点 欠航リスクが低い

◎欠航率が格段に低い
成田には発着時間制限があり、
コスト削減のため同じ機材で複数の路線を結ぶLCCにとって
成田を拠点とするLCCにとって欠航リスクが高まる。

それに対し、関空は24時間空港のため、 関空を拠点とするピーチにはこのリスクがない。 実際、ピーチの欠航率は今年4~6月で0・24%で、

競合のジェットスター(1・65%)やエアアジア(1・11%)など、
他のLCCに比べ格段に低い。


◎低料金とLCCとしてのブランド力
ピーチの関空-成田線の最安値は3790円。
同時期のジェットスターは4090円としており、
現時点ではピーチが最安値を突っ走る。
予約は好調に推移しており就航前ではあるが、
来年1月10日から1日1往復増便して3往復とすることが決まった。

関空を拠点に高い搭乗率を持ちLCCとして成功したブランド力で
目指す搭乗率は70~75%と、目標も高い。


■アジアとのルートも確率し大幅な利用増期待

関空-成田線が開設されれば、国内の流動のみならず、
韓国や台湾などアジアと成田を関空経由で結ぶルートも確立でき、
大幅な利用増が期待できる。

7年後には東京五輪2020開催が決定し、
東京五輪に向け就航後の新需要創出は充分期待できる。

「関西から日帰りでディズニーランドに行ける」
運航便で、新しい利用を見込む。


格安の運賃、運航品質の高さ、ブランド力の3つの武器で、 首都圏への進出をはかるピーチが、国内外の競合LCCが ひしめく中で関空同様の成功がなるか要チェックです。

利用者としては、よりリーズナブルに安心な旅が
広がれば大歓迎なのですが・・・



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。